FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラッカ海峡の歴史的都市群(マラッカ編)

世界遺産の街、マラッカに行ってきましたー!
土曜日にジョージに行くので、今日はマラッカ編ということで・・・


【マラッカ海峡の歴史的都市群】
登録年:2008年
登録基準:(2)、(3)、(4)
(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において、建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
行き方:
クアラルンプールのTBSバスターミナルからマラッカまでバスで2時間弱。
マラッカ行のバスは1日に何本も出ているので、当日でもチケット購入できました。
マラッカについたら、この17番バスに乗り、オランダ広場まで。
バスは2MYR(日本円で51円くらい)
IMG_0618.jpg


(2)人類の文化の交流
(3)文化的伝統の証明
(4)優れた建築物

簡単に言うとこんな感じ!


クアラルンプールからマラッカまで、朝、TBSバスターミナルでバスチケットを購入して、
9:00発のバスで出発!
バス会社は「トランスナショナル社」で10MYR(日本円で256円くらい(やっす!))

そして11:00にマラッカのバスターミナルについて、
そこからオランダ広場まで、市内のバス(2MYR:日本円で51円くらい)を使っていきました。

これが有名?なオランダ広場!
DSC00284.jpg

一応ここが、街の中心的な感じかな。

午前は曇りだったり、パラパラ雨が降ってたけど、
午後から晴れてよかった~

ここは、オランダがマレーシアを統治していた時の街だから
川沿いに建物があったりして、結構ヨーロッパみたいな雰囲気が漂ってました。
(ヨーロッパ行ったことないけどね、映画の世界とかでよくある観るシーンとか川沿いだし)
P1220262.jpg

壁には絵が描かれてる~
P1220282.jpg
今度行くジョージアも結構絵があるみたい。

あと、中華茶室(海南鶏飯)っていうとこのチキンライス食べた!
P1220310.jpg

お昼時はめっちゃ混んでます。
P1220312.jpg

そしてチキンライスって言ったら
これが出てきて、一人でこの量はきつかった笑
でも残すの嫌いだから食べたけど。
P1220316.jpg
でもおいしかった~
皮と骨が多くて食べれないところもあったけど~

30MYR(日本円で772円くらい!)

でもね、ふと思ったの。
世界遺産て本当にすばらしいものだと思うけど、
結構植民地になっているところが登録されていて・・・
まあ歴史的にもその時代が重要で、すごかったってことなんだけど、
もう少し深堀すると、植民地で支配されて苦しんでた人も中にはいるわけで・・・
なんか複雑な気持ちになった。
でもその人たちのためにも、しっかり人類の遺産として、
残していかなきゃだなと思ってます。はい。

ちょっと暗くなっちゃったけど、明日はジョージアに行ってきます!
記事は明後日になるかな?
フィリピンのバナウェの記事も書きたーい!

ではでは

ランキング参加してます。
よかったらポチお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんぶあゆか

Author:なんぶあゆか
19歳で知った世界一周の夢を実現中。
世界遺産が大好きです。
生まれ変わったら考古学者になりたい系女子。
インスタグラム→
https://instagram.com/world_journey.2017

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・ Nov 11, 2017
サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)! Oct 02, 2017
ハロン湾 Oct 01, 2017
サボりすぎてすみません(ネット規制が・・・)。ハノイの過ごし方について書いてみたよ。 Sep 26, 2017
水上人形劇寝た。 Aug 05, 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。