記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラオス到着!(ノーンカーイからの国境越えについて)

現在豪雨に襲われてる田舎町、バンビエンからです。
雷もゴロゴロして、光って、結構近い。

そしてなぜか写真がアップロードされないから
一旦写真なしの記事で!
写真がうまく投稿できたら、後から投稿しときまーす。
なので、写真なしの投稿で悪しからず。
みなさまの想像力を働かせてください。

→6/19(月)17時!
 ルアンパバーンに着いて、宿のWi-Fiがサクサクなので、
 写真アップします。


はい。
国境超えも無事に終わり、現在ラオスのバンビエンでございます。。
首都のビエンチャン飛ばしちゃった~
なんか、ビエンチャンに着いた瞬間に「意外に都会だな~」って思って
田舎に行きたかったので、その日中にバンビエンに。
直感と、その日の気分で行先を決めるバックパッカーでございます。



ここからは国境超えについて~

15日の夕方にカオサン通りから、北バスターミナル行きの3番のバスに乗り、バスターミナルへ。
ただね、17時過ぎにバスに乗ったのに、着いたの18:30過ぎ。
そんなに距離あったわけではないと思うけど、バンコクの夕方の渋滞に引っかかった。

そんなんで、結構不安になった私は、本当に北バスに着くのか不安で、
後ろに座っていた、おばちゃんに、北バス行くか聞いたら、
おばちゃんが「行くよー」って言ってくれた。
そして北バスに着いたら、おばちゃんが、ノーンカーイ行きのバスチケットを購入するのを手伝ってくれて、
あっさり購入できました。
私は1等エアコン付きで、494THB(日本円で約1,619円)

IMG_0944.jpg

IMG_0951.jpg

中は3列シートだからすっごい広い!
IMG_0953.jpg

IMG_0954.jpg

そしてテレビ付き!
ドラえもんとかドラゴンボールも入ってた!
IMG_0955.jpg

ちょっとした軽食も配られる。
IMG_0957.jpg

普段、お水とシェイクしか飲んでないから、たまにこういうオレンジジュースもらえるだけで
めっちゃテンションが上がってしまう。


19:30過ぎにバスが出発して、朝の5:30かな?ノーンカーイに着いたのは。
約10時間のバスの旅。
ノーンカーイはタイとラオスの国境沿いの街で、まだ朝だから結構静か。

ノーンカーイに着いた瞬間、トゥクトゥクのおじちゃん達の勧誘をすべて断り、
ビエンチャン行の国際バスのチケット売り場が空くのを待ちました。
バスは1日6便。
IMG_0963.jpg

外見はこんな感じのチケット売り場。
IMG_0962.jpg


6:45くらいにバスのチケット売り場が空いて、
ビエンチャン行きのチケットを購入。
なぜか7:30は55THBじゃなくて、60THB(日本円で約197円)払わされた。

バスは一応ちゃんとしてます。
IMG_0964.jpg

IMG_0988.jpg


時間通りにバスが出発して、30分?くらいで
タイのイミグレに到着。
タイとは一旦お別れです。
IMG_0965.jpg

この先が「友好橋」。
IMG_0983.jpg


タイの出国審査を終えた後は、タイとラオスの友好橋をバスで渡って
ラオス側へ~
出国検査を通過した後に、このONE WAYチケットを購入して、
改札を通っていざ、ラオスへ!
IMG_0989.jpg

ラオス入ったー!
IMG_0992.jpg



出国手続きを終えたらまたバスに乗って
ビエンチャンへ向かいます。
1時間くらいかな?寝てたからよく覚えてなくて笑

ビエンチャンに到着です!
ただ、なぜか、ビエンチャンに着いた瞬間、
ビエンチャンは滞在しなくても良いかな~とか思って、
急遽、バンビエンに向かうことに!
(本当は1泊しようと思ったけど、なんか、直感で、バンビエン向かっちゃえよってなって・・・)

バスがあったんだけど、私はおじちゃんの勧誘に負けて、ミニバン使っちゃいました。
バンビエンまではミニバンで80,000ラオスキープ(日本円で1,080円くらい)
でもバスのが安いからバスが良いと思います。


バンビエンまで4時間て言われていたんだけど、
運転手が結構飛ばすから、3時間30分で着きました!
(お昼休憩も取ってこの時間)
結構ジェットコースターみたいで楽しかった。

そして、宿を決めてなかったから
宿探し~
プラプラ歩いて、バンビエンの宿はここにしました!
IMG_7019.jpg

メイン通りにあって、ホットシャワーだし、ベットもきれい。
Wi-Fiはまあまあだけど、通じます。
それで1泊40000ラオスキープ(日本円で約537円くらい)。


とりあえず、ラオスキープがゼロが多すぎて終始混乱。
計算が大変だ。


明日は世界遺産の街、ルアンパバーンに移動します!
ただ、バンビエンの2日目とかの記事はまた追って更新・・・頑張ります。

ランキング参加しています。
1ポチお願いします!

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんぶあゆか

Author:なんぶあゆか
19歳で知った世界一周の夢を実現中。
世界遺産が大好きです。
生まれ変わったら考古学者になりたい系女子。
インスタグラム→
https://instagram.com/world_journey.2017

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・ Nov 11, 2017
サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)! Oct 02, 2017
ハロン湾 Oct 01, 2017
サボりすぎてすみません(ネット規制が・・・)。ハノイの過ごし方について書いてみたよ。 Sep 26, 2017
水上人形劇寝た。 Aug 05, 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。