記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンゴンからチャイティーヨー(ゴールデンロック)へ!

先にホイアンの記事書いちゃってた。
まあいいや。

7/19~22の出来事!
無事にインレー湖から14時間のバス旅を終えて、ミャンマーの大都市ヤンゴンにやってきました!
IMG_7819.jpg

ヤンゴンは2006年までミャンマーの首都だったところ。
車が多くて、時々大きなショッピングモールが見えるよ~

ヤンゴンでは、まずタオ島で出会った浅井夫婦と再会の喜びを分かち合ってお昼ご飯へ。
お昼ご飯を捜していると途中で屋台を発見!
IMG_1933.jpg

なんだこれ?って覗いていたら味見をさせてくれた。
このシェア精神に甘えすぎて、ヤンゴン歩ている時はまず屋台を覗くっていう行為をしていまうようになった・・・
図々しくてすみません。
IMG_1936.jpg
結局これの名前がわからないんだけど、ニボシが入っていて健康に良さそうだった!
そして普通に美味しい!

お昼を食べて、歩いていると「スーレー・パヤー」を発見!
P1250326.jpg
ただね、入場料が3ドルもするっていから、ケチって中には入らなかった笑

そのあとは、待ち合わせをしてる早苗さんの宿に勝手にいってのんびりして、
夜ご飯は旅人5人とヤンゴン在住の日本人の村中さんと6人でご飯。
この日はBBQ。普通に美味しかった。

そして話は次の日のゴールデンロックについて!
朝から雨でねヤンゴン。
まあそれはいいとして・・・
タクシーで、浅井さん夫婦と早苗さんと3人でバス停に行って
そこからキンプンっていう街までバスで8000チャット(約652円)。
キンプンついて宿に荷物を置いて、ゴールデンロックまで行くアトラクション乗り場まで。(40人集まらないと出発しないというトラックの乗り物)

噂のアトラクショントラック。(外見の写真撮り忘れてしまった)
IMG_1948.jpg

階段に上ってトラックに乗り込みます。
IMG_1961.jpg

まあぎゅうぎゅう詰めにされて、いつ出発するのかわからないという。
しかも雨期だから40人集まるのなんて時間がかかるし、ずっと文句ばっかり言ってた・・

トラックが出発すると、雨は降るし山道を結構なスピードで走るから、ジェットコースターみたい。
私は絶叫系好きだから終始笑顔が絶えなかった。

そしてゴールデンロックに着いたけど・・・



何も見えねーーーーー
IMG_1951.jpg





トラックを待って雨の中乗ってきたのにこれか・・・
雨期め・・・









そしてメインの落ちそうで落ちないゴールデンロックもこのありさまだ。
IMG_1959.jpg




チッ





滞在時間は15分くらいで終わったわ。
まあ一応観光名所に来たってことで・・・


そして次の日はヤンゴンに帰らなきゃいけないのに夜中中降った雨のせいで、
朝起きたらホテル前が冠水。
 IMG_7807.jpg

朝も雨が降り続けたせいでだんだん水嵩も増してきて、
こっちはヤンゴンに帰れるか心配してんのに、
すぐ目の前の道路ではミャンマー人がタイヤに乗って遊んだり、
雨水を利用して店のシャッターの掃除をする人がいたり、バイクのエンジンをつけたまま水に突っ込んで
案の定バイクが動かなくなって困ってる人がいたり・・・
IMG_7834.jpg

IMG_7835.jpg

愉快すぎるミャンマー人。
アホなのか天然なのかわからないよ。
おかげでちょっと癒されたけどさー

ホテルのスタッフも可愛くて癒されたけど・・・
電話に出てるときに、もう一つの電話も鳴っちゃって、
受話器を取って、もう一つの電話にも出てしまって
ちょっと焦ってたホテルスタッフ・・・
IMG_7812.jpg
おじちゃんかわいすぎるよ・・・

バスの時間が近づくくにつれて少しだけ、水位が下がってきたから
カッパきて、ホテルでもらったシャワーキャップして、膝まで水に浸かりながらバス停まで。
その雨水には、犬の糞やら人の唾とかめっちゃ混じってると思うと本当に汚いわ。
ホテル前だけ冠水していて、そこを抜ければひどくはなかったけどね・・・

バス乗ってからも渋滞やら、海みたいな感じで冠水してたところがあったけど、
凄腕の運転手のおかげで無事にヤンゴン着いたよ。
とりあえず雨期のゴールデンロックはおすすめしない!



散々だったけど、ミャンマー来て久しぶりに日本語話せたし、とても楽しかった。
そしてミャンマー人の可愛さに、癒されたのでまあオーケーってことで。

ミャンマーは人が本当に良いから1度は訪れてほしい国!
あ、ただヤンゴンは都会だったからか、ロンジーとか履いている人が少なくて寂しかった。
こうやってどんどん先進国に近づいていくに連れて、素朴さがなくなっていくのか~って思うと、今のままのミャンマーを保ってほしいな・・・


1ポチお願いしますーーー

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんぶあゆか

Author:なんぶあゆか
19歳で知った世界一周の夢を実現中。
世界遺産が大好きです。
生まれ変わったら考古学者になりたい系女子。
インスタグラム→
https://instagram.com/world_journey.2017

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・ Nov 11, 2017
サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)! Oct 02, 2017
ハロン湾 Oct 01, 2017
サボりすぎてすみません(ネット規制が・・・)。ハノイの過ごし方について書いてみたよ。 Sep 26, 2017
水上人形劇寝た。 Aug 05, 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。