FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロン湾

今日はベトナムの代表的な世界遺産、「ハロン湾」について!
(この記事書くの3回目。エラー辛い)
ここは世界遺産検定を勉強してる時から行きたかった世界遺産の一つでもあります。

【ハロン湾】
登録年:1994年
登録基準:
(7) ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。
(8) 地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる。


簡単に言うと・・・
(7)優れた自然美
(8)地球上の歴史を表すもの


ってことで、今回は世界一周初の自然遺産だよ!
自然遺産て人が作ったものではないから、神秘的なものが多いし、
地球の偉大さを感じるし、なんとも言えない感情が湧き上がってくる(個人的に)

行き方:ツアー会社に申し込む!(個人でいくのは無理な気がする・・・)


【概要】
大小3,000もの奇岩、島々が存在していて。伝承では、中国がベトナムに侵攻してきた時、竜の親子が現れ敵を破り、口から吐き出した宝石が湾内の島々になったと伝えられているらしい。 カッパ島以外の島は、現在は無人だけど、約7,000年前の新石器時代にはちょびっと人が住んでいて、数世紀前までは海賊の隠れ家として利用してた。と・・・
ハロン湾の名前の由来は竜の伝説に由来してるって世界遺産検定の本に書いてあった(たしか・・・)。


はい、ハロン湾ツアースタートします!
前日にシンツーリストで申し込んだ日帰りのハロン湾ツアー(879,000VND(日本円で4,280円くらい))。
ツアー内容は、英語ガイド付きで、
①ホテルヒックアップ
②ハロン湾で昼食
③ハロン湾クルーズ
④バンブーボートかカヤックでハロン湾散歩
⑤鍾乳洞見学
⑥おやつにフルーツ
⑦帰宅


朝8時に宿にピックアップしてくれて、片道4時間の移動がスタート。
IMG_2165.jpg

ベトナムのツアーに申し込むと、ガイドさんがお客さんのことを「家族」って呼ぶから、
日本と違ってガイドさんとの距離が近い。
ガイドも疲れたら寝るし、とっても自由だわ。素敵。


ハロン湾に行く途中には、ちゃんと休憩も挟んでくれて、
お土産屋が併設されてるところに、バスがめっちゃ止まってる。
ベトナムのお土産可愛いんだけど、荷物増えるからひたすら我慢!
IMG_2163.jpg
まあ休憩所で寄るようなお土産屋は高くて買えないんだけど・・・

またバスに揺られ、ようやく到着!
船乗り場のゲートは人で溢れかえってて混雑混雑。


私の乗る船はこれ!
P1250733.jpg

船に乗ったら、まずお昼!
P1250735.jpg
アメリカ在住のベトナム人家族と一緒に食べました。


今回のツアーには日本人が一人もいなくて、私以外は韓国人・中国人・ベトナム人・スウェーデン人。
そして、一人参加は私だけ


お昼を食べながら、だんだんハロン湾の中に入っていって、
バンブーボートとカヌー乗り場へ!
バンブーかカヌーかは、ツアーの最初にガイドさんから希望を聞かれます。
もちろん直前変更もできそうな感じ。
私は写真撮りたいし、ゆっくり眺めたいからバンブーボートを選択。
DSC01347.jpg

バンブーはベトナム人の人が漕いでくれるから楽チン!
カヌーは暑い中自分で漕がないといけないから、汗っかきの私にはきつい。
P1250773.jpg


本当に水墨画の世界に入ったような気分になれます。
(人多いけど、想像力が大事。)
P1250784.jpg

DSC01343.jpg

P1250803.jpg

この大きな岩が何万年、何億年かけて形成されてきたのかと考えるだけでゾクゾクしちゃうね。
地球ってすごいよまじで。


あと、どこかで、中国の桂林と繋がっているって噂・・・
川で繋がっているのか、地底で繋がっているのか・・・


それぞれのボートの時間が終わったら、船に戻って
次のスポットの鍾乳洞へ!
P1250818.jpg

ライトアップがカラフルで観光地化されてるけど、涼しいし、おもしろい形の岩?がたくさん。
P1250819.jpg

P1250826.jpg


鍾乳洞見学が終わったら、最初の船着き場に戻りながら、フルーツ食べてのんびり~
P1250859.jpg


また4時間かけてハノイ中心地まで戻るのです。(途中休憩あり)
ツアー自体は4時間くらいなので。、移動が往復8時間+ツアー4時間の弾丸日帰りハロン湾だね。
ゆっくりハロン湾を楽しみたい人は、1泊2日のお泊りツアーがおすすめ。
私はこの時、中国の桂林に行く予定だったから日帰りにしたけど。
(結局行けなかったけど、中国編はまた後日で・・・)


もう10月になってしまったねー
2017年もあと3か月。
仕事辞めてまで、やることなのかって感じかもだけど、
私にとっては長年の夢を叶えた年だから、かなり濃かったな~と。
行きたいところはたくさんあるけど、私のペースでマイペースに旅してこー(お金次第)


リアルタイムは10/2!
さっき無事にビザの受け取りが終わって、明日からウズベキスタンに移動!
もう時差が4時間のところにいるなんて・・・
2週間いたタジキスタンとも、お別れです!
ウズベキスタンでも、またビザの申請したり、移動続きになりそうで
更新の間が空くかもしれないけど、長い目で見てやってください。

次回はサパ編だよ!


一応参加してます。
ポチお願い致します

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんぶあゆか

Author:なんぶあゆか
19歳で知った世界一周の夢を実現中。
世界遺産が大好きです。
生まれ変わったら考古学者になりたい系女子。
インスタグラム→
https://instagram.com/world_journey.2017

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・ Nov 11, 2017
サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)! Oct 02, 2017
ハロン湾 Oct 01, 2017
サボりすぎてすみません(ネット規制が・・・)。ハノイの過ごし方について書いてみたよ。 Sep 26, 2017
水上人形劇寝た。 Aug 05, 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。