記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)!

時間あるからサパ編も更新!


ってことで、8月4日~6日に、2泊3日で行ったサパについて~

サパへは、ハノイからサパへのバスが朝と午後と深夜に出てます。
今回も老舗のシンツーリストに頼みました。
バスのスケジュールはシンツーリストのHPから確認できるよ!
シンツーリストのバススケジュール
(↑この技術をやっと覚えた)

値段は219,000VND(約1087円)でスリーピングバス。
朝7時にホテルピックアップしてもらい、サパエクスプレスのバスに乗り換え!
シンツーリストのバスじゃなかったけど、普通に快適。
お水とお菓子もくれたし。
IMG_2244.jpg


サパに近づくにつれて、標高が高くなって寒くなってくる。
バスの窓からは田園風景が~
IMG_2247.jpg


途中休憩も挟んで、午後13時すぎにサパに到着!
バスを降りると、民族の方に囲まれて、お土産買えって言ってくるから気を付けて~
欧米人の人の周りにたくさん集まってる・・・
IMG_2248.jpg

バス待ちしている民族も・・・
P1250879.jpg

私はすべてを断ってメイン通り?的なところを歩いて宿へ。
IMG_2343.jpg


宿は「Sapa Sunflower Hotel」
ちょっと分かりにくい位置にあるけど、坂道を下っていけば問題なし。
IMG_2348.jpg


坂道には色んなお土産やさんとか、ツアー会社とか、カフェとかがたくさん!
小さな女の子も背中に兄弟を背負ってる姿とかもみれる。
P1250880.jpg

でも結構小さい子がお土産売ってたりするとちょっと悲しくなるな~
サパで出会った韓国人の人も言ってたけど、小さい子に物を売らせて、
お金を稼ごうとしている親はたくさんいるわけで・・・
でも現地ではこれが生きるために必要なことだから仕方ないけど、
夜遅くまで子どもに広場で躍らせてる姿見るとなんだかな~ってね。

まあサパいいところなんだけどね!!

私が行ったときは、雨季だったからほぼ雨で・・・笑
トレッキングしようと思ったけど断念。
サパではのんびりサパの街を散策して、ベトナムコーヒーを飲むっていう過ごし方。
P1250913.jpg
次の中国に向けて色々調べものもしてたし!


雨季にいったけど、雨上がりは幻想的ですごいきれいだった。
P1250916.jpg

P1250908.jpg


サパは山にある街で、雲から見える棚田がすごい素敵。
P1250917.jpg

街にはいろんな民族の人がお土産や野菜とかを売ってる。
かなりグイグイくる感じ。

夕方になると、夜のナイトマーケットに向けて、シートを引いたり、各自準備が始まります。
P1250911.jpg


本当に何もしなさ過ぎて、ネタっていうネタはないんだけど、
空気もきれいだし、ベトナムの軽井沢って言われているから、とっても過ごしやすい。


そんなんで、2日の滞在を終えて、中国との国境、「ラオカイ」に向かいました。
IMG_2355.jpg


ラオカイへは毎日たくさんバスが出ていて、徒歩で国境を渡れるから密かに楽しみにしていたんだよね。
IMG_2256.jpg

IMG_2258.jpg


バスで30分くらいかけて山を降りて、この橋を過ぎたところで降ろしてもらいます。
私は不安だったから、国境に行きたいって運転手に伝えといて、降りる場所を教えてもらいました。
バス降りてから、国境まで10分くらい歩くと、イミグレが!
IMG_2360.jpg

最後は余ったベトナムドンでジュース飲んで休憩してから出国手続き。
ベトナム滞在ギリギリだったから不安だったけど、問題なかった!

そしてここから先の橋を渡って、いよいよ中国へ突入!
P1250922.jpg

中国4000年の歴史!人口13億!スケール大きい!

中国入った瞬間からシャワーも浴びず、2日続けて移動したのです。
詳細はまた中国編で。
中国は38日間もいたから記事が多くなりそうだ・・・

一応参加しています。
ポチお願い致します。

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんぶあゆか

Author:なんぶあゆか
19歳で知った世界一周の夢を実現中。
世界遺産が大好きです。
生まれ変わったら考古学者になりたい系女子。
インスタグラム→
https://instagram.com/world_journey.2017

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・ Nov 11, 2017
サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)! Oct 02, 2017
ハロン湾 Oct 01, 2017
サボりすぎてすみません(ネット規制が・・・)。ハノイの過ごし方について書いてみたよ。 Sep 26, 2017
水上人形劇寝た。 Aug 05, 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。