FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・

はい。
リアルタイムはキルギスのビシュケク、南旅館。
色々心変わりして戻ってきて、無事にウズとトルクメのビザが取れた~‼
ってことで、ビザ申請で色々動き回っていて、またまた更新遅れました。
(言い訳)

もうブログとリアルタイムの差が2カ月以上あるってやばいよね笑
ブログの意味…
いいんです、性格上こういうのはのんびりやっていくタイプなんです。
リアルタイムはツイッターかインスタにて生存確認しております。


前回、ラオカイから中国の河口へ徒歩で国境越えを!
ベトナムと中国は1時間時差があるから、橋を渡ったら1時間時間が早まった・・・
これは左足がベトナムで右足が中国。

P1250926.jpg
身体の半分で、時間を2つ経験するというアホなことして遊んでた。


河口の入国審査の職員がすごくフレンドリーで、入国カードの記入とか丁寧に教えてくれたり、
「Welcome‼Welcome!」ってめっちゃ歓迎してくれた。
スムーズに入国審査を終えたあとは、この日の夜行列車で移動するために駅へ~
駅ヘはバスで行けるって情報があったから、そこらへんにあったツーリストインフォメーションで
英語で話しかけたら首を振られた笑
仕方なくグーグル翻訳を使って、話しかけると、「あっちだよ」って指さしてくれて
そっちの通りへ。

通りに出るとバスがあったから、メモ帳に書いた「河口駅(中国語)」を見せてなんとか乗車。
IMG_2372.jpg

バスは1元(約16円)で安い~
ちなみにイミグレでるとすぐにATMもあるし、ベトナムドンを中国元に換えてくれる闇両替のおっちゃんもたくさんいる。
(レートは悪いけど)

バス乗って30分くらいで駅に到着!
IMG_2375.jpg

そして駅構内に入り、切符購入へ~
の前に荷物検査が。
そしたら、中学の頃から愛用していたダイソーの髪切るハサミが没収された・・・
切符売り場が中にあるから仕方ないけど、こんなにチェック厳しかったっけか。

もう一度検査したら、アーミーナイフの事言われて、またかよって思ったんだけど、
なんか見つけられなかったみたいで、没収されずに通過。
私の愛用ハサミが・・・泣
警察多いし本当に嫌だ~

そして切符買いに、切符売り場で並ぶ。
まずはこの日の22:50発の河口→昆明を54.5元(日本円で約924円)でゲット!
もちろん硬座です。ってか硬座しか空いていなかったのよ。
まあ宿代浮くし、8時間座ってるだけだから別に苦ではない。

無事に買えたし、駅のホームの中で待ってよーって思ったら、
電車は夜だから21:30にまた来てねって。
まじかよーー。駅の周り何もないし、まだ16時だし、あと5時間以上外にいなきゃいけないのかよ。
つら。

ってことで、仕方なく外のベンチで。
メインのバックパックは柱に括り付けて、本読んだりトイレ行ったり、ちょっと散歩したり~
そしたら、17時くらいになって、ひとりの男の子が近づいてきてくれて、
「駅の中に売店ないから、夜ご飯はあそこで買って早めに食べな」って翻訳機を使って教えてくれた。
ありがたや~

教えてもらって目と鼻の先にある小さな露店でカップ麺を購入。
IMG_2377.jpg

ひとつ6元(約100円)。多分相場より高いけど、中国のカップ麺がおいしいことは知ってたから
ありがたくいただきます。

だんだん暗くなってきて~
IMG_2382.jpg

21:30近くにようやくゲートが開いた!
中国は、列車の発着がない間のときは入り口塞いでるから、
中国で電車を使うときは早めに駅に着かないことをお勧めします。

今度は人が溢れかえってたから、荷物チェックが相当甘かったから
私のアーミーナイフもバレずに済んだ。

中のベンチで座って待機してると、目の前の中国人家族のお母さんが
カバンが壊れたから針を貸してとジェスチャーしてきたから、
バックパックを漁って貸してあげました。
IMG_2384.jpg

日本人だよとか、一人で旅してるっていうことを、ジェスチャーで会話。

そろそろ縫い終えそうだったから、裁縫セットをカバンに入れたいな~とか思ってたら
針と糸頂戴ってジェスチャーで!
いいですとも。針も後あと2本あるし、糸もあるし、おばちゃんのカバンボロボロだもんね。

そして昆明までの車内。
IMG_2391.jpg

IMG_2389.jpg

ひまわりの種入れ。
IMG_2388.jpg
硬座の中は電気が消えないから辛い。
寝れない。

まあこんな感じで8時間くらいで昆明に到着して、また続けて成都に行ったのです。
成都への記事はまた今度・・・

明日はカザフスタンへ移動だから寝ます。
お休みなさいませ。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なんぶあゆか

Author:なんぶあゆか
19歳で知った世界一周の夢を実現中。
世界遺産が大好きです。
生まれ変わったら考古学者になりたい系女子。
インスタグラム→
https://instagram.com/world_journey.2017

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

32時間硬座の旅・・・私のおしりが・・・ Nov 11, 2017
サパ編!からの中国への国境越え(ラオカイ)! Oct 02, 2017
ハロン湾 Oct 01, 2017
サボりすぎてすみません(ネット規制が・・・)。ハノイの過ごし方について書いてみたよ。 Sep 26, 2017
水上人形劇寝た。 Aug 05, 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。